スキップしてメイン コンテンツに移動

macOS 空き容量 パージ可能 削除する

macOSで空き容量はあるのに、パージ可能の前に100Gとか付いちゃってる場合の対処方。

つまり 空き容量170G(160Gパージ可能)とかなっちゃってる時の対処方です。

いろいろと、調べて見るとTimeMachineのバックアップファイルがPC上に出来ちゃっているそうなので、


ここのバックアップを自動作成、を外して、再起動すれば良いらしい。

が、私の場合はそれでもうまくいかず。相変わらず160Gぐらいパージ可能領域と表示されました orz。

で、いろいろと調べて見ると、このバックアップファイル(スナップショットと呼ぶ)を直接削除すれば良いみたいです。

そのコマンドは、

tmutil listlocalsnapshots /

です。まずは入力してみると…
※最後の / をお忘れなく。

MD231-3:~ username$ tmutil listlocalsnapshots /
com.apple.TimeMachine.2019-09-22-112004
com.apple.TimeMachine.2019-09-22-122003
com.apple.TimeMachine.2019-09-22-132404
com.apple.TimeMachine.2019-09-22-152134
com.apple.TimeMachine.2019-09-22-162120
com.apple.TimeMachine.2019-09-22-173045
com.apple.TimeMachine.2019-09-22-192534
com.apple.TimeMachine.2019-09-22-202418
com.apple.TimeMachine.2019-09-22-212011
com.apple.TimeMachine.2019-09-22-222053
com.apple.TimeMachine.2019-09-23-022726
com.apple.TimeMachine.2019-09-23-032412
com.apple.TimeMachine.2019-09-23-082950

と、スナップショットの一覧が表示されますので、

tmutil deletelocalsnapshots YYYY-MM-DD-HHMMSS

で、削除します。

実際は、以下の感じですね。リストに表示された、YYYY-MM-DD...を打ち込みパス。

MD231-3:~ username $ tmutil deletelocalsnapshots 2019-09-23-022726
Deleted local snapshot '2019-09-23-022726'

消し込みがかかるまで、時間がかかるので、ちょっと気長に待ちます。

しかし、便利なんだかよく分からない機能ですね。

空き容量一杯まで利用する、スナップショットなんて…

追伸
私の環境では、自動バックアップを削除しても綺麗にならなかったので、2つのバックアップがあったので、一方のバックアップファイルを削除しました。

が、先のコマンドで時々バックを見てみると、やっぱり、作られてます…




コメント

このブログの人気の投稿

Blackmagic Design ビデオキャプチャデバイス UltraStudio Express

BM社のUltraStudio Expressを使う機会があったので報告です。 Thunderboltケーブルを本体と繋げて、HDIのに信号を繋げます。 BM社のMedia Expressを起動してCaptureを押すだけです。 と、キャプチャーだけであれば、それだけなんですが、 その他の使い方として、Media Expressに入力できる素材であれば、 Media Express内で再生すれば、なんとUltraStudio Express側から出力される、というメディア変換も可能です。 この機能に正直、驚き。自分に好きに編集した素材から、HD-SDIの信号を作るというのは、以外と面倒だったりするので…