Xcode でopencvを使う、ということにはいろいろと挑戦をしてきましたが、なかなかうまくいきませんでした。
先日Homebrewをインストールしたので、これがかなり簡単にできました。
以下、そのメモ
まずは、インストールです。
seaka829さんのサイトより
http://qiita.com/seaka829/items/2533fb71cabd8ae7fd58
で、この通りやって、途中で困ったときに見たのが、以下のサイトです。
http://ogeji.hatenablog.com/entry/2016/09/28/095651
要するに、
それは、webpというのをインストールすれば良かったようですね。
後は、再び、seaka829さんのサイトより
http://qiita.com/bird_nitryn/items/0b927e3682726f192fd1
を参考に、サンプルプログラムでテストします。
途中、インクルードするファイルの位置を、
しかし、ctype.h に関しては、どこにあるか不明でしたが、このままでビルドが通りました(^_^;)
ともかく、これにてopencvがmacで利用できるようになりました。
先日Homebrewをインストールしたので、これがかなり簡単にできました。
以下、そのメモ
まずは、インストールです。
seaka829さんのサイトより
http://qiita.com/seaka829/items/2533fb71cabd8ae7fd58
で、この通りやって、途中で困ったときに見たのが、以下のサイトです。
http://ogeji.hatenablog.com/entry/2016/09/28/095651
要するに、
dyld: Library not loaded: /usr/local/opt/webp/lib/libwebp.6.dylibというエラーが出ていて、Xcode上でビルドが完成しませんでした。
Referenced from: /usr/local/opt/opencv3/lib/libopencv_imgcodecs.3.1.dylib
Reason: image not found
それは、webpというのをインストールすれば良かったようですね。
後は、再び、seaka829さんのサイトより
http://qiita.com/bird_nitryn/items/0b927e3682726f192fd1
を参考に、サンプルプログラムでテストします。
途中、インクルードするファイルの位置を、
#include opencv/cv.h
#include opencv2/highgui/highgui_c.h
#include ctype.h 半角<>は書式の都合より削除しています。
と、opencv3用に修正すれば、問題なく動きました。
しかし、ctype.h に関しては、どこにあるか不明でしたが、このままでビルドが通りました(^_^;)
ともかく、これにてopencvがmacで利用できるようになりました。
コメント