スキップしてメイン コンテンツに移動

Sony Tablet type S SIM ロック 解除 覚え書き

3/30 ヤフオクで購入 26900円 送料800円
3/31 到着
※まず,ネットワーク利用制限携帯電話だと困るので,http://nw-restriction.nttdocomo.co.jp/top.php で確認。問題なし
※保証書にドコモショップの印鑑があるのを確認(中国地方のショップ,3月20日購入)
4/01 ドコモショップでSIMロック解除を行うために,http://www.nttdocomo.co.jp/support/procedure/simcard/unlock_dcm/ をよく読んでから,都内ドコモショップ行く。
店員には,
・ヤフオクで購入したことを説明
説明には,
・該当ヤフオクの頁を印刷(最近は終了するとすぐに写真がなくなる…)
・出品者との取引のやりとり(連絡掲示板)
・荷物の送付状
を見せる。
ネットワーク利用制限携帯電話機でないことも確認がとれたようで,SIMロック解除3,150円を支払うとロック解除の作業に取りかかる。
解除用のSIMカードをいれてから,作業を行うようだ。
トータルで20分程かかってSIMロックは解除完了。
対応してくれた店員は,電話機でセンター(詳しい事が分かる人)に電話をしながら作業を確認していました。

SIMロックが解除されたかどうかを試すには,どうやらSoftBankなどの回線が必要なのですが,まわりにないので確認出来ません(T_T)

しかし,ネットワーク利用制限とは,もともとの携帯電話の料金不払いなどで,後々かけられたり
するもなのだろうか?

だとしたら,現状解除されていても,出品者が支払いをおこなわないなどで,ロックかける可能性は残っている?

今後はドコモの回線を使用するMVNOのカードを使用しようと思っているのだが,その場合,制限がかかるのかどうかは不明。

おまけに,ドコモの回線を使用するMVNOの場合,SIMロック解除は不要という話し。

海外で使えば話しは別だけど,海外に持って行く予定はなし…(T_T)

覚え書きです。

追記
 2013年3月にイギリスへ出張し、3(three)の3Gカードでテストしたら、無事にSIMロックは解除されていて、動作しました。
設定画面

接続画面

コメント

このブログの人気の投稿

macOS 空き容量 パージ可能 削除する

macOSで空き容量はあるのに、パージ可能の前に100Gとか付いちゃってる場合の対処方。 つまり 空き容量170G(160Gパージ可能)とかなっちゃってる時の対処方です。 いろいろと、調べて見るとTimeMachineのバックアップファイルがPC上に出来ちゃっているそうなので、 ここのバックアップを自動作成、を外して、再起動すれば良いらしい。 が、私の場合はそれでもうまくいかず。相変わらず160Gぐらいパージ可能領域と表示されました orz。 で、いろいろと調べて見ると、このバックアップファイル(スナップショットと呼ぶ)を直接削除すれば良いみたいです。 そのコマンドは、 tmutil listlocalsnapshots / です。まずは入力してみると… ※最後の / をお忘れなく。 MD231-3:~ username$ tmutil listlocalsnapshots / com.apple.TimeMachine.2019-09-22-112004 com.apple.TimeMachine.2019-09-22-122003 com.apple.TimeMachine.2019-09-22-132404 com.apple.TimeMachine.2019-09-22-152134 com.apple.TimeMachine.2019-09-22-162120 com.apple.TimeMachine.2019-09-22-173045 com.apple.TimeMachine.2019-09-22-192534 com.apple.TimeMachine.2019-09-22-202418 com.apple.TimeMachine.2019-09-22-212011 com.apple.TimeMachine.2019-09-22-222053 com.apple.TimeMachine.2019-09-23-022726 com.apple.TimeMachine.2019-09-23-032412 com.apple.TimeMachine.2019-09-23-082950 と、スナップショットの一覧が表示されますので、 tmutil deletelocalsnap...

TUMI 鞄 バッグ 修理

TUMIのバックが壊れたので修理出しをしました。 その際の備忘録。なにより、購入時の領収書を持っている事が重要です。 注意!トレイサープログラムのIDは一歳関係ありません。 1.バックが壊れる。ストラップの付け根がちぎれました。写真は取り忘れ…。購入後、丸2年チョイ。 2.まずは、 ココ を参照。 3.ポイントは、国内正規品はお店で修理が可能。僕は海外の空港で買ったので、購入時のレシートが必要です。これがないと5年保証になりません。 4.修理依頼フォームを入力して、確認後印刷する。(12月12日) ご希望の見積もり連絡方法 メール ご購入店 ロサンゼルス国際空港店 ご購入日(年) 2013 ご購入日(月) 11 ご購入日(日) 3 購入証明 有 購入証明の種類 レシート 商品の種類 ナイロン製ビジネスバッグ トレイサーNo hoge スタイルNo 26114DH 修理希望箇所 本体のストラップ付け根が左右両方ともちぎれました。 故障に至った経緯 経年劣化と思います。エスカレータで下っている時にちぎれて、鞄が落ちたので大変危なかったです。 その他コメント *当メールは、お客様からのお問い合せを拝受したことをお知らせする自動配信メールです。 【修理依頼フォームをお送りいただきましたお客様】 修理品をリペア・サービスセンターへお送りください。修理品到着後、お見積りが完成次第担当者よりご連絡申し上げます。 (修理品到着のご連絡は致しておりません。) 修理品到着からお見積もりのご連絡まで、約2週間のお時間を頂戴しております。 <修理品発送先> トゥミ リペア・サービスセンター 電話番号: 0120-006-267  (東京、大阪共通) 【東京】〒111-0043 東京都台東区駒形1-8-10 【大阪】〒542-0081 大阪市中央区南船場3-3-21 リペアサービスセンターへの修理品の直接のお持ち込みはお断りしております。 その他、お問い合わせ頂きましたお客様へのご連絡までには、約10日(土日・祝日を除く)のお時間を頂戴しております。 なお、トレイサープログラム登録情報についてのお問い合わせにつきましては、ご連絡まで2週間程お時間を頂戴しております。 ...