オフィスオンライン(office online)で、編集はデスクトップアプリという流れは良くあると思うが、
オンラインからデスクトップアプリを起動使用とするofficeのアカウントが
なぜかデスクトップアプリに紐付いてるアカウントでないことにより、
パスワードを求められても先に進めない…
という事象が発生。
オフィスのアカウントは、①仕事用、②プライベート用、③オフィス365デスクトップアプリ用の三つが混在している。
いろいろとググっても何も解決策なし
1度、もろもろ、整理すると、
・環境はマックMonterey
・オフィスオンラインは仕事用のアカウントを利用
・そのオフィスのファイルをデスクトップアプリ(アカウント③)で編集をしようとする
・インテント起動前のブラウザ上から②のパスワードをいれろと求められる
・②のパスワードをいれてもそれに紐付くデスクトップアプリはない(実際にない)と言われる
ち〜ん、終了。
以前の環境では②のアカウントが存在していたが、今は②のアカウントではワンドラにログインするぐらい
もともと、officeは買い切りのoffice2016ぐらいを②のアカウントで使っていた。
自分の環境ではこれのアップグレードが終了したために、
アカウント③のOffice365(永続ライセンス)を使用
デスクトップアプリ側で 環境設定 → 全般 → リンクの処理 にチェックをいれろ、という記事があったので試すが、
ダメ。
で、諦めてたときに、
Office 2016 for Mac アプリにサインインできない
を眺めていたら、OSのアプリ 「キーチェーンアクセス」 で officeと検索してでてきたものを、ぜーんぶ削除しろ、と、という記事が。
藁をも摑む気持ちで、
右上に office と入れてね。
で、再起動したら、なんか普通にオフィスオンラインからデスクトップアプリが起動しました。
そのあとoutlookを開いたら、GmailのIDとパスワードの再連携をもとめられたので、その辺りがごっそりなくなるんだと思います。
なんとな無事に終了。
コメント